お知らせ

投稿日:2022年8月3日

給排水設備工事の流れ

給排水設備工事の流れについてご紹介いたします。

STEP1

建物の基礎工事が終わるタイミングで、基礎の周りの土の中にトイレ・洗面・洗濯・お風呂・キッチンなどから出る雑排水を流すための配管を行ないます。
排水が上手く流れるよう、斜めの勾配を取りながら設置していきます。

STEP2

建物の床には、床下を点検できるように床下点検口を設けることになっています。
配管の確認も床下点検口からできるようにするために、配管ルートを確認しながら作業を進めていきます。
基礎コンクリートの貫通部分には、防蟻処理のために専用のシールをしたり、蟻が嫌がる成分を含んだ塗装を施したりします。
※専用のシール:コーキングのような隙間を埋めるためのもの

STEP3

上棟が終わってから、建物内部の立ち上がり配管を図面をしっかり確認しながら指定の位置に設置します。
リビングがあるなどの理由から2階にも配管がある場合は、1階の天井裏で配管をしていきます。

STEP4

内装工事が完了したら、仕上げ工事としてトイレ・キッチン・洗面などを設置し、配管をつないで、お湯、水が出るかを確認します。

あまり目にする機会のない工事かもしれませんが、家づくりにとって大切なライフライン部分を支える工事です。
普段何気なく使っているトイレや洗面台などの設置作業の裏では、弊社のような給排水設備業者たちによるプロの技が光っています!

静岡県浜松市で水道工事・土木工事を営む『株式会社K.R.T』では求人募集中
株式会社K.R.T
〒433-8119 静岡県浜松市中区高丘北1丁目55番4号
TEL:053-523-6200 FAX:053-523-6770
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

お知らせ

関連記事

『水』の安定供給に携わる職人を目指しませんか?

『水』の安定供給に携わる職人を目指しませ…

静岡県浜松市の株式会社K.R.Tでは、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社K.R.Tの …

【求人】街の発展や暮らしを支える仕事に就きませんか?

【求人】街の発展や暮らしを支える仕事に就…

静岡県浜松市の株式会社K.R.Tは、ただいま施工スタッフを募集しております。 株式会社K.R.Tが手 …

【施工実績を更新】給排水設備工事のことなら弊社にお任せください!

【施工実績を更新】給排水設備工事のことな…

こんにちは!株式会社K.R.T(ケーアールティー)です。 弊社は静岡県浜松市中区に拠点を構え、戸建て …

お問い合わせ  採用情報